ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

今の畑から~

おはようございます

 

今日も気持ち良い朝となってます~

 

畑も夏野菜が終わりつつで大分すっきりしてきました・・・

 

今は玉ねぎ、サツマイモ、サトイモ、分葱、ビーツが次の収穫になってきてます。

f:id:hanatoneko:20211011081938j:plain

f:id:hanatoneko:20211011082001j:plain

子株も増えてしっかり育ってます~

f:id:hanatoneko:20211011082024j:plain

さといもの間に植えたショウガも子株増やして元気~

f:id:hanatoneko:20211011082117j:plain

これは玉ねぎの苗。ひょろひょろながら根が付いてます。もう少しするとピンとしてきます~

f:id:hanatoneko:20211011082142j:plain

これは玉ねぎ球根から育っている苗。かなり大きくなってきています。11月になる前に収穫できる予定です。苗より早く収穫できるので2種類植えてみました。

f:id:hanatoneko:20211011082241j:plain

白菜もしっかり育ってます。しかし、葉を食べる害虫がひどく毎日殺虫剤まいて格闘してます。せっかく葉も巻いてきているので何とか収穫にこぎつけたいです・・・

 

畑に害虫つきものなんですが白菜の葉が食べられているのが口惜しくて・・・昨日は食酢を水に薄めて播いてみました。酢が殺菌によいと書いてあったので試していますがどうなるか!

 

今日はカレンダーでは休日ですけど実際は平日なんですね、

 

ゴミの収集はお休みになってます。

 

今週の木曜まで生ごみを保管しなければならずです。

 

グーとチャーから良い1日を~~~♪