ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

今日の畑から~

おはようございます

 

いつもご訪問有難うございます~

 

サツマイモは散々!!!

 

同じお芋の里芋は?

f:id:hanatoneko:20211022182450j:plain

この真ん中の茎、まるで大木みたい~

 

そしてこの下にお芋が山のように?ってなるわけない!って思って期待?

 

これは直下型だから下に一杯あるはず?

 

又、お地蔵様みたいな里芋になっては困るんです・・・

 

葉が枯れてきてないのでもう少し時間かかりそう。

 

周りの子株も増えて育ってきているので収穫が楽しみ?!

 

楽しみって私の場合は予期せぬ出来事は当たり前!

 

なので収穫時にすべて判明するんです!

 

それじゃあ遅いんですけどね・・・

 

ここまで来たらもう仕方ないんです、運を天に任せるしかないんです・・・それぞれの株もとに一個?なんて。

 

勘弁してください。

 

何のために里芋を育てたのか?なんて冗談はこれっきりにしてもらいたいものです。

f:id:hanatoneko:20211022182508j:plain

こちらはアスパラ。順調に育っているように見える?

 

はい、育ってますOK.11月になると葉が枯れてくるのでその葉を刈り取ります。化成肥料を上げて周りを藁など敷きます。

 

そして3月頃に追肥。そして育ち始めていきます。何しろアスパラは多年野菜なのでこの繰り返しで10年位は育っているわけです。葉が枯れたら休眠に入ります。

 

この間、水だけはやるようにと書いてありました。

 

収穫は6月頃かなと言う感じで気の長い野菜ですね、

 

ともかく初めてなのでやってみるだけなんですが・・・

 

関東甲信越、これから気温高くなる予報です。

 

良い1日を~