ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

日本一幸せな町って?!(家さがし決着)

おはようございますおこしやす~~~

 

 

今日は予報通り雨からスタートになりました。

 

 

昨日は家さがし最終日、本当はまだまだしつこく探したいのに疲れてどうでもいい気分になっていたのでこれで終わりにしようと決意。この日は絞りに絞って2件の物件。

 

 

4月からスタートして7件ほどの物件を見てきました。中古物件なので現状渡しが殆ど。まずリフォームは覚悟です。部屋数が多ければ猶更リフォームも多くなり。1人で住むのにそんなに部屋はいらないでしょう?と言われそうですが家具も多くて大きい、趣味の道具材料も一部屋は必要。私の事を知らない人は部屋はそんなにいらないと思うでしょうね、子供たちは私の生活ぶりを承知なので最低でも4LDKは必要と思っているので娘もそれを念頭に探してくれていました。今回は娘の近くに行きたいので私が遠方でいつも行けないので探すのは娘も実際に現地に行って見てきてくれたりと協力してくれました。

 

 

そして2件に絞り込むことが出来ての昨日の出来事でし

た。朝、9時に駅で待ち合わせて最初の物件に向かう途中で不動産屋から電話、30分ほど走って後30分位で現地に着くかなという時でした。「これから向かう物件ですが連絡がありまして朝一番で手付が入り契約に向けて話が進んでいるとのことです。なのでこれから見に行っても無意味になりました。私もさっき聞いて驚いてるんです!」との事!不動産仲間の人からの連絡が来たとのことでした。えーっ?!です・・・すぐに近くのコンビニの駐車場に車を止めて娘と何???です。娘と二人で顔見合わせて驚いたってことで唖然呆然!見に行こうとした物件にまさかのストップ!手付が朝一番!?これから行ったところでどうにもならない話!この家は間取りがお洒落だったんです。L型のシステムキッチン、カウンター付き。いわゆるLDKが15帖。庭も広くて・・・今更、こんなこと書いても無意味なのに!私としては朝一番で見に行く筈だったのに!相手はもっと早かった!今回、案内してくれる不動産の人も驚いていたくらいなので仕方ないけど。向かう途中でのストップ!神様からこの家は辞めなさいと言われたみたいです。それで不動産の人に電話して今日は1軒だけ見ればいいですと言って待ち合わせの時間を調整しました。それでカーナビでそこへ行くことに。現地集合で。カギは不動産の人が持ってるので門から入って庭だけ見ることにしました。変な庭石も池もないし一安心。芝生の庭でした。踏み石がある程度で花壇用に石が形造られていましたけどこれは好きなように変えられるし問題なしで。両隣に家があるのは好きじゃないので家の中を見てから最終決断しようと不動産屋を待ちました。待つ時間があったので娘と周囲を見ようと車でぐるっと・・・大型スーパー、動物病院、郵便局、歯科、飲食店などは歩いて行ける、人間の病院は少し距離ありと言っても車で5分位。びっくりでしたね、この家の前の道路は6mほど。ゴミ捨て場もごく近く。外回りに関して問題なしで。

 

 

ほどなくして不動産の人が来て早速家の中へ・・・

そうそう、家の中が問題なんです。リフォーム覚悟ですから・・・

 

 

玄関の中へ入った途端、そんなことは取り越し苦労だと思

い知らされました。

 

玄関の下駄箱の上に家の中すべてクリーニング済みの紙が置いてあったんです!!!そしてすべてを見回って・・・どこもピカピカなんです。フローリング、ワックス掛けでピカピカ,ツルツルで滑らないように気を付けました、

 

障子、雨戸の桟などもピカピカで・・・トイレは新品。

キッチンは4つ口コンロ、LDKは10帖で出窓付きでした。和室2、洋室2、4LDKです。バルコニーも広く。要するにリフォームする必要がなかったんです。

 

ただ、外壁が少々傷みが。

直すほどでもないですねとは不動産の人は言ってましたが白い外壁は近所も白なので面白くないので色を付ける外壁に越すまでにやってもらうことにしました。何色がいいか?検討中ですが。今回は最後の最後で良い物件に会えました。この家にしなさいと導かれてやってきたような感じです。なるようになるんです、人生って!今までこの考えで生きてきた人なのでやっぱりね=なんて納得。

 

そしてこの家のある場所ってタイトルにある町だったんです!最近のニュースで知りました。因みに2位は宮崎県とか、、、信州が選ばれると思っていたのでビックリ!

 

4月から始まった家さがし、幸せな町へ導かれて決着となりました。家が気になって不眠が続いた毎日・・・

これからは安心して眠れます。ネコの部屋も2階の洋間にして住みやすいようにしてあげたいと思ってます。ネコは外ネコでチャーちゃんのメイのトラちゃんも連れて行くので3匹になります。

 

考えてみるとネコたちがここに導いてくれたのかも?

なんて勝手に思ってますが^-^

 

今回は記録のブログとなりました。私事の話となりましたが読んで戴き有難うございました。いろいろな家があるものだとつくずく思い知りました。しかし、リフォーム無しで即、住めるなんてラッキーでした。売主さんのお人柄が判るような家で感謝です。私なりの個性的な家にしていく考えです。

 

 

鬱陶しい日ですがお元気でごきげんよう~~~♪

おにいちゃんと一緒が一番、ママさん、新しい家に連れて行ってね~おねがいします_(._.)_

ママさん、トラコをよろしくお願いします。わたしは他の家をみつけましたから大丈夫です~

 

行方不明だったサビかあさんが現れたんです!このタイミングで、ビックリでした。トラちゃんはサビ母さんの最後の子供、安心してね、トラちゃんは面倒みるからね、ってサビ母さんに言っておきました。