ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

わたしはこれで止めました?!

こんにちは~おこしやす(京都の人ではないのに)~

 

 

雨風が強くなってます!明日もこういう感じで注意しないといけないですね、、、

 

 

これで止めたというもののお話です。

 

私の話なので大したことではありませんけど!

 

問題はテレビなんです。

 

現在、テレビなるものは自宅に存在しません!

 

昔から無いんじゃないですよ、

 

9年くらい前には存在してました。

 

パソコンと接続して観るタイプ、フレッツって言うのですか、そんな名前のもの。

 

それで長野に越したら電波なのか?なんなのか?いわゆる電波の具合が悪い地域だったのでテレビが観れなくなりました。観れないテレビは邪魔なだけで即処分。

 

そして今回の引っ越しでテレビを買うかどうか迷ったんですがもともとラジカセのラジオがあったので当座はそれを使っていたんです。

 

そしたらプレイバック?若かりし頃を思い出しました。

 

昔はテレビを持っている家が少なかったんです。

 

近所でもあるのは我が家だけで。

 

相撲中継があるときなんかは近所の人が10人くらいは我が家に集まってきます!

 

こういうと私の歳がばればれ?

 

まあ、そういう時代もあったということです。

 

それで昔を思い出して・・・

 

もともと放送劇などをやっていたしラジオの放送劇にも出ていたこともありラジオは身近な存在なんです。

 

ここに越してきてからは荷物の整理、掃除、住居変更手続きなどで時間が取られてテレビの事は考えもしないできたわけですが、今頃になってなんだかすっきりしていると思ったらテレビが無い!

 

ラジオでニュースを聞いてCDで音楽聴いて、、、

 

テレビを忘れていましたね、

 

それで改めて考えてみました。

 

ラジオは聞きながら仕事が出来る、テレビは観ているときは目が点でその場所に座っている、なんだか拘束されてる感じで(これは私の感想)

 

手仕事が多いのでテレビよりラジオが私には向いてるなと思ったわけです。

 

落語や朗読、音楽を聴いたり、ニュースは勿論、最新で耳には入るし・・・別に不便じゃないと思いました。

 

映画が大好きなんですが別にテレビで観る必要はなくレンタルすればいいだけで・・・

 

もともとテレビにかじりつくタイプじゃないのでどうということはないです。ということで引っ越しを機会にテレビを止めたということです。

 

耳で聞くということは想像力を働かせるのである意味、脳には良いことかと。目にも良いですし。そういうことのお話でした。昔、「私はこれで止めました!」っていうコマーシャルで男性が小指を立ててましたね(笑)思い出しました~今日はそんなお話でした。。。

 

台風がかなり勢力強いとか、

九州地方の皆さまは大変です、注意するしかないですね、読んで戴き有難うございます。

 

読者登録、ありがとうございます。

 

本来なら手土産の一つも差し上げたいところながらどこにお住まいかも存ぜぬゆえ、この場を借りてお礼申し上げる所存でございます。