ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

ほったらかし料理?!あなたにお任せ?!

おはようございます&こんにちは~おこしやす~~~

 

曇りです*^^*

 

 

こういう日は家に限りますね、

 

お料理って気が向くと1日中キッチンにいることもありで和洋中華と一週間分位作って冷凍に~などやることもありますが、年中やってるわけでなく主に年末が近くなるとこういう症状が出てきます!

 

 

普段はいかにキッチンにいる時間を少なくするか?!

 

これが重要。長時間、まな板とのお付き合いはまず腰痛になりやすいし、切った,張ったじゃなく洗ったり片つけたりの時間がかかり過ぎていやなのでひょんなことから小さなさつまいもを5本ばかり炊飯器で炊いてみました。

 

水はさつまいもがひたひたになるかならないかの水加減でお米を炊くのと同じ設定で・・・

 

どうなるか心配だったのがウソのように柔らかいふかしイモのようになりました。

 

これがきっかけで炊飯器をフル活用~~~❤

皮付きのまま炊いたもの。紅はるか。このときは3本でした。大きなお芋より小さな物の方がおやつに一本で丁度いいんです~柔らかくねっとりでいい感じです。

 

これを裏ごしして生クリームを混ぜるとスイートポテトみたいに。牛乳で伸ばしてポタージュにも。お砂糖を入れて少し煮詰めるとジャムに~といろいろ楽しめます。

じゃがいもと人参を生のまま入れて炊飯。このときは水が材料をかぶる位の多めにして出来上がったら水分を取ってじゃがいもはつぶして人参は薄切りで塩コショウ、マヨネーズで味付けのポテトサラダにしました。

最後に塩もみきゅうり、トマトを添えてという感じ。

皮付きの里芋を洗って炊飯器へ~水はしっかりかぶる位。

水はこれから入れるところです。

茹で上がりました。炊飯の時と同じ時間。固さをお箸で確認、穴が開いてます(-_-;)

皮をむいて適度な大きさにして再度、炊飯器へ~

これはキビ砂糖、以上の調味料をお好みで。入れたらひたひたのお水で再度炊飯。この炊飯器は45分仕上がりですが30分で取り出します。タイマーかけてます。

特に煮崩れもないし程よい固さ、キビ砂糖はさっぱりした甘さです。このときは大匙3杯使用でしたがすっきりとした甘さです。私はお砂糖はこれしか使わないので一般の白砂糖だとどのくらいの甘さになるか判らないので個人のお好みで味付けされればいいと思います。里芋の皮むきも炊飯器使用だとつるっとむけてストレスフリー。

 

 

以上、お芋3種類のあなた任せでした。

 

今、ブログにかかっている間、あなた(炊飯器)は大根と鳥手羽元のおでん味の煮物をせっせと作られています(笑)おかげでブログに集中出来ます。

 

 

優しいあなたにカンパイ~❤

 

 

読んで戴きありがとうございました。

 

良い日になるかならないかはあなた次第~~~ルンルン