ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

11月のプランター菜園~

こんばんは~おこしやす~~~

 

庭が相変わらずまともになっていないのでプランターで野菜を養育してます~

ガーデンブロックで周りを囲いレーズドベッドのようにして玉ねぎを植えています。

順調に育っています。

にんにくもそこそこに~

わけぎです。

2年越しのアスパラ、枯れてきたので根元から切ってしまいます。地中の中では根がしっかりと育っていって春頃に収穫予定です。3年目でようやく収穫できるアスパラは大事に育てれば10年は収穫が続きます。植え付けてから3年目、気の長い話です。長野で大事に育ててきました。引っ越すときはお婿さんのワゴン車で運んでもらったものです。お婿さんもアスパラ大好きで楽しみにしていると言ってました。

ビーツも今のところ、問題なく・・・

ユリのカサブランカ、このほかに5個植えてあります。

長野にいたときは見事に咲いてくれたので楽しみです。

広い畑と違うので物足りないんですがこれはこれで良しとしてやっていこうと思ってます。庭の芝も半分くらいは剥がしました。ただ、ブロックや石を片つけたり庭木を抜いたりでかなりの重労働で帯状疱疹なるものを発症で苦しみましたが先週、完治。取敢えずほっとしてます。後遺症が怖い病気ですから。後遺症もなかったのは良かったです。後遺症は麻痺を起しますから。医師も良かったですね、と言ってくれました。何しろ高齢者は気を付けないとです!高齢と言っても自称40歳なので心配はいらないんですけど!娘が近いうちに手伝いに来てくれるということで安心です***

 

読んで戴き有難うございました♪♪♪