ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

葉牡丹増やしています~

おこしやす~~~お立ち寄りいつも有難うございます。

 

去年の冬から活躍してくれていた葉牡丹、春になり季節感がずれてきました。お正月には無いとさびしい花ですけどそろそろ片つけ・・・といっても処分でなくて今年の冬から又、お出ましになるのでそれまでに去年の倍にしようと思って今から準備してます。

これが去年冬からお正月まで飾ってくれたもの。この寄せ植えをリニューアルして葉牡丹を抜きました。

こんな感じで鉢に植えました。このまま育てていくと花が咲き種をつけますが花が咲いたらすぐにその下を切るとそこから新しい枝が出てくるとか?初めてのお試しなんでどうなるか興味津々、9~10月ごろに新しい枝を挿し木して12月を目指します。葉牡丹の成長は凄くて軽く1m以上になるんです。写真では見たけど自分が実際に育てたことないのでこれもわくわくです。(そんなこと知ってますよー)って言う方も当然いらっしゃると思いますけどここは単細胞な私めでございますからフフフで終わって下さい~というわけで寄せ植えをばらして8本の葉牡丹が移住しました。しかし、葉牡丹てお値段わりとしますよね、ともかく今年の冬にはどうなるか?です。

ネコ草、芽が出てきました。1箱では足りないので予備軍が水に浸って待ってます。

これは浸ったものを播きました。

 

ピートモスを使ってます。麦の一種なのでネコに安心。ブルーベリーの剪定もしました。細い枝なので沢山花芽をつけてましたが枝を大きくするには花芽は取り除かなくてはいけないとかですべて切りました。枝を太らせて来年収穫を目指します。

ブルーベリーは年数ごとに大株になります。2m位はいくそうなので将来に向けて剪定は大事なんですね、鉢が小さい感じですが根をしっかり張らせるにはこの位が良いとかです。いずれ植え替えにはなりますが。

 

暖かくなりましたね、

 

読んで戴きありがとうございました。