ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

今の家庭菜園こうなってます~

暑さを感じる陽気になってきましたね、

埼玉県は暑いですね、

信州から来たのでそう感じるのかもしれませんけど最近の信州も暑くなってます!

もう、どこに行っても気温差があまりなくなっているんでしょうか?

8月生まれなのに暑さには弱く寒さに強いんです!

関係ない?っていえばそうですね、

連休中に植えたほうが良いという野菜の苗を少し買ってきました。

時間差でこれから他のものも増えて行きますけど取敢えずのものを。

大玉トマト、フルーツトマトを2個ずつ。

サツマイモ4株。これをそれぞれのポットに入れてツルを20cm位までにしてから株もとで切って1本ずつ植え付けます。伸びるまで1週間近くかかりそう。プランターで栽培。垂直植えにします。

かぼちゃは2株。プランターで。一株で2個採りの目安です。あと2株違うのを後日買に行きます。

イカは黄色と赤との2種類で空中栽培にします。一株で4個も出来れば上出来かと。支柱、ネットはこれからツルが出てきてから用意。

玉ねぎの収穫も後、1ヵ月位でしょうか、順調です~

アスパラの収穫もほぼ終わりに近くなりました。葉の茂り方が凄いですね、これでしっかり根を大きくしていくわけです。来年の収穫は今年の倍にはなる予想なんです~

アスパラ、こんな感じです。収穫も終わり近くなので毎日1~2本と少なってきていますね、採りたては本当においしいです~

にんにくも玉ねぎと同じくらいの収穫時期になります。5月終わりか6月か?

以前、書いた葉牡丹の殖やし方の葉牡丹です。1本の枝からこういう感じでわき目が出て増えています。更にしっかり太い枝にするので9月頃まで様子見てから挿し木にしていきます。今のところ順調でどうなるか楽しみです。葉牡丹をこういう風にした事がないので猶更です。

引っ越しで根だけ持ってきて育てたホスタ、ギボウシとも言いますが正式な名前が思い出せずです(-_-;)見事な大きさになってくれました。根が横に広がり株分けできます。株分けしたものがいくつもプランターに収まりました。写真撮るの忘れましたけど。。。

芍薬がようやく蕾を大きくしてくれてます。これも楽しみ~

後はユリ、ブルーベリー、アジサイ、ラベンダーなど。ナスやトマト、植える時期をずらすと秋にもまた収穫出来るのでナスをこれからです~

 

 

梅雨になる前に苗を安定させたいので雑用が多くなります。自家製の野菜は安心ですね、無農薬なので。

 

みなさまはこの連休はいかがお過ごしでしょうか?

わたしは毎日、連休だし子供や孫も大きいし、仕事しているしで関係ないですね、孫が小学校のころは泊りがけで私のところに来たけど今はその孫もアルバイトなどするような年齢になって嬉しいけど反面、さびしい面もあります。

 

猶更、自分の趣味って大事だなって思ってます。

趣味があるかないかで大分老後の人生が違ってきますから~

 

楽しいことを沢山見つけていきたいです~~~

それには健康でなければ・・・

体を大事に、自分の体に感謝です~

読んで戴き有難うございました~~~ルンルン

 

では又のお越しを~~~