ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

お題「人生やりなおすなら~~~」

お題「人生やり直すなら何歳からやり直す?」

 

人生やり直すなら。。。やり直しが出来るなら?!

小学校1年生から、6歳?なぜならこのスタートで今の人生に繋がったと思うんです。どこの小学校に入るか?2者択一だったんです。一つは家の近くの国大付属小、もう一つは私立のカトリックの女子学園、このカトリックの学校は母の母校でもあるんです。それで母から強く勧められていたけど歩いて25分位、もう一つは5分位ですから断然楽です。それで近くがいいと断固主張!そしたら母がじゃあ高校の時にそこを受験してね、という約束のもと近くに決めました。男女共学の進学校で中学まではエスカレーター、高校はないんです!中学になると同級生たちは勉強の鬼と化しました!期末のテストは1番からビリまで廊下に成績表が張り出されるんです!恐怖でしたね、中学なのにこの恐怖に耐えられずに毎年退学者が出ました。わたしも理数学の塾に通い、英語の塾に通いで週の4日間は塾通いでした!そして高校はどこかに受験しなければいけないので母との約束で私立のカトリックの女子高を受験しました。

受験者は20名ほど。狭き門です。何人とるかは判りません!

一応、私は推薦されての受験だったし担任の先生も大丈夫!って言ってくれたので気楽に受験したんです!

ところがです、習っていない数学の問題が出てしまいました!目がテン!です。私立の学校でこんな難問が?予想外、想定外!でしたね、他の国語、英語はまあまあだったんですが!数学において手が止まってしまいました!

もうだめと感じました。結果発表の日に張り出された紙にわたしはありませんでした!

ないもほどほどにしてくれといいたい発表の紙、合格者は二人だったんです!20人いての二人!?

えーっっ!ですね、中学の担任にすぐに報告に行きました。教わっていなかった問題が出た!

これこれの・・・といったら担任も驚いてました!

これは落とすために作った問題だね、高校に入ってから教わる問題だよ、って!

本当に悔しかったし担任も甘く見てたんでしょうね、

国立付属から行って落ちたんですから!一気に高校受験の意欲が落ちました。それで推薦入学の私立女子高に入りました。六大学の一つの付属校です。ここの進学クラスへ。余裕で楽しい学生生活を過ごし大学は推薦で東京の女子大へ。ところでここで人生の別れ道、1年で退学、演劇に集中してしまったんです!そして演劇の学校へ。それから芸能界へ。あの時、小学校を違う所にしていたら多分、違う道を歩いていたんだなって思っています。スタートの小学校、慎重に考えなければいけないですね、その後の人生に繋がってくるんだなって!この年齢になってしみじみと、、、感慨深いですね。。。