ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

漬けちゃったシリーズの巻!

雨の中、傘もささずにお寄りいただき有難うございます。

(ブログは便利、傘もいらないし^-^)

しかし、30日ですね、6月終わりの日!だから?ということもなくいつもと変わらない日々、勝手に日付けが変わるだけですよ、、、

 

漬けちゃったんですよ、何を?ってショウガ!

新生姜が美味しい季節です。

なので紅ショウガを漬けたんです。

この赤シソから出た梅酢を利用して。

新生姜を繊維に沿って薄切り、熱湯で1分ほど茹でて冷まし密封容器に入れてこの赤シソ梅酢を入れて1日位冷蔵庫に入れれば紅ショウガになります。

このままでも構わないんですが更に細く切れば食べやすいかもです。

大量にあるのでしっかり小分けして保存すれば一ヶ月位は持ちこたえますよ~

 

以上、紅ショウガ・漬け子からのお知らせでした!

 

今日のグータラ&チャーの様子~

ママさん、上から目線でゴメン!天井に着きそうだけどいい眺めなんだ!

変なにおいがするから上に上ったんだ!ショウガ?!いやだね、鼻にツンツンしてさ!

ぐーがなんか言ってるけどどうでもいいよ!鼻が鈍くて匂いがよくわからないんだ!

まあ、適当にすきなもの作ってください!どうせ食べれないし!

 

 

又、雨がひどくなってきてます!

被害が出そうな地域の方々、心配ですね、

しばらく庭仕事もお休みで~

お気をつけてくださいまし~~~

ルンルンとは言えないですね(-_-;)