ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

梅干し漬けちゃいました~

お寄りいただき有難うございます~

 

元気にお目覚めラッキーでした^-^

 

梅干し作る季節がやってまいりました!

 

毎年の例年行事なんですが去年はやりませんでした。

 

2021年に沢山作り、その梅干しがこの7月にはほぼ消費、

8キロ漬けて2キロは子供へ。

残りはこの2年間で消費というわけです。

今年は6キロにしました。

南高梅、よく熟してます。大粒でふっくらと~

洗って水けをふいて・・・・

塩と交互に瓶に入れて・・・あら塩利用。このまま4日間、梅酢が上がるまで。様子見で3日位で梅酢が上がる場合もあるのでその辺は要領よく。梅の分量に対して20%の塩です。この方法で保存期間が長くて安心です。昔ながらの塩加減です。

3日で梅酢が上がったので一部に赤シソ漬けを上に乗せました。2キロの瓶が二つ、1キロの瓶が二つで合計6キロの梅になります。出来上がりは半分の3キロになります。このまま1ヵ月放置。その後、天日干しになります。

 

取敢えず梅干し準備が完了してやれやれでした。

これで来年は漬けないで済みます。

2,3年は持ちそうだけど子供に持って行かれると多分、

2年位持てばいい方ですが・・・

あっそう!梅干しだって!

ネコには考えられない食べ物だニャー!

勝手にやってくれ!いま、プーと話してたんだ!

この家のママさん、変なものばっかり作ってるよって~

慣れるのに時間かかるから覚悟しとけよって教えてるんだ!

だけど、このクッション、ふにゃふにゃで気持ちいいね~

 

 

今日はゲリラ雷雨予報になってるので家で大人しくしているのがいいようです~

 

体調管理、お気をつけてくださいませ~

 

読んで戴き感謝、感謝でございますよ~~~ルンルン