ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

農村公園?!ってね~

寄り道、覗き見、大歓迎のブログでございますよ^-^

 

NPO主催の写真教室で24日の土曜日に行って来たところのお話ですよ~参加者は15名ほど。

 

行ったところが農村村じゃなくて農村公園!村じゃないです!

公園です!農村風景の漂う公園?!という感じで・・・埼玉県鳩山という所にあります。初めての場所で興味津々、プロのカメラマンが先生です。そこでの写真をいくつか載せてみました。

課題があってあじさいということでしたからアジサイの写真が多いです。でもアジサイも終わりになる感じで沢山咲いてるわけでなかったですけどね・・・

白と白で会話してるみたいです~

アジサイの花、周りの花びらのようなものはガクとよばれてます~

おまけにトンボを撮ってみました。

参加者の一人がキノコを見つけました。タマゴたけというそうで珍しいそうです~

朱赤ですよ、見るからに毒!って言う感じなのに食用なんですって。美味しいそうです。地元でもなかなか採れないとか?帰ってからホイル焼きにするって言ってましたね、

小さな花でボケちゃいました!撮る人間がボケなので当然ですけど!不思議なんでね、これが。紫の花が茎に左巻きに巻いて絡み付いてます。先生が巻花とか言ってましたけどこれも初めて!草丈20㎝位なので地面に寝ないと綺麗に撮れないです!地面に寝るのは嫌だったので上から目線!だから撮れなかった!隣で先生が地面に寝転がって撮ってました。先生と並んで寝て撮る勇気もなくてこういうボケに!当然!

 

まあ、こういう感じの地味な画像となりました!

アジサイも少ないし!しかし、ここは大木が沢山で野鳥も色々と居るところだそうです。季節が変わると何か面白いものが発見できるかもしれません~

朝、8時半から途中、お昼を入れて3時までの教室でした。たまにはこういうのもいい経験だと思った次第です。2ヶ月に一度の教室で次回は8月となります。

次回は鳥や昆虫をテーマにということでした。

高校生から高齢者までの幅広い年齢でこういうのもいいなと思いましたね、写真を撮るのは好きだけど自分のカメラの詳しい使い方を知らずにただ撮っているので先生がカメラの機能をよく知っていないと思うように写真撮れないですよと言ってました。わたしを含めて何人もそりゃそうだ、カメラの機能、知らないでただ撮ってるだけだからね、って!みなさん、知らない仲間同士で安心!ただ写ってればいい仲間、高齢者ですからね!さすが高校生の男の子、格好いいカメラで使いこなして個性的な写真、撮ってましたね、最後にみんなが撮ったものを一点ずつアップして先生の批評。勉強になりました。カメラの仕組みをもっと勉強しないと。。。

 

しかし、先生からの一言アドバイス「構図はいいけどピントがずれてる!」って!お見通し!ずれてる人間だということがバレました!

さすがプロのカメラマン、このくらい人を見抜けなければいい写真撮れません!

今度は寝っころがって虫の写真撮ろうと決意した次第であります!以上。

 

又、変な写真、見に来てくださいね、

えっ!嫌!そういわずにお越しくださいまし~~~~