ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

今度はレモンちゃんの番ですよー

くもり空の朝から今日は晴天になるそうです~

昨日は土砂降りでした!せっかくスイカが花をつけたのに朝見たらしぼんでました!残念!

レモンの種を取っておきます。

7月8日に植えたレモンの種が成長してくれています。あと8本育ってますが続々と小さな芽を出しています。

右はグレープフルーツルビーの種。小さいですね、これをこれから植えます。

 

私の理想はレモンの苗を最低10本は育てたいんです~

 

グレープフルーツも10本~最低の数です。庭の周りにぐるっと。一応ガーデンデザインの目安があって他にくちなし、ブルーベリー、ローズマリーなどを生垣代わりにする予定です。

年数は当然かかるけど何しろ時間はたっぷりありますから(笑)

キュウリは最近2本ずつの収穫。遮光ネットをかけてます。この暑さで葉がやられてしまいますね、

さつまいもは元気です~土嚢袋で栽培。立体栽培で場所を取らずに済んでます。

イカも今のところ大丈夫~隣に咲いていた花が昨日の雨で落ちてしまいました。雌花だったのに!

かぼちゃも立体栽培です。今のところ順調~

アボカドがこの暑さで葉やけ、このままいけるかどうか?怪しいです!アボカドは他に何個も植えているのでこれがだめでも大丈夫なんですけど~アボカドは信州に越すときは1、5m位の立派な木になっていたのに信州の寒さでダメになってしまいました!此処に越してきたので今度は大丈夫と思ってますが。アボカドは大きくなると立派な観葉植物になります。今度は失敗無いように見守っていきます~

下はエアコンで寒くなるからこの位の高さが丁度いいんだニャー~

 

今日も最後までお付き合い有難う存じます_(._.)_

 

暑さ対策をしっかりと~~~