ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

なんでも炊飯器?!

いつも読んで戴き有難う存じます_(._.)_

 

どこでもドア?じゃなくてなんでも炊飯器でーす。

炊飯器でなんでも作っちゃいます~

簡単に言えば何でも放り込んで炊飯器ちゃんが作ってくれるって言う話(笑)

仕事している時にコンロに乗せたお鍋が真っ黒に!なんてことは起こらない、安心して煮物が出来るんですね、安心手抜き料理で一挙両得っていうわけ・・・

それで今回は「芋もち」・・・ジャガイモ使用です。

3個のジャガイモを炊飯器で普通にセット(45分)水はジャガイモの半分くらいの高さ。茹で上がったところです。

皮をむいて

ざるでつぶして裏ごし状態に~

先に大匙3杯くらいをスープカップに入れて豆乳入れてポタージュにしました。

味付けは塩少々。ポテトの風味でいい感じです~

残りに片栗粉を入れてゴムべらで練ります。

適当に丸めて油をひいて好みに焼くだけ。

2日分のおやつになりました。もっちりしておいしいです。翌日は少し固くなるのでレンジで温めて・・・

 

煮込みやパンの発酵、炊飯器利用は便利でよく煮込みなどをしています。お鍋を焦がしてダメにしたことが何回もあった経験から炊飯器になったわけ~煮物の時間を気にしなくてもいいのでストレスフリー~

日常こんなことやってます◎ー◎

 

毎日の食事作り、皆さんもいろいろ工夫されていることでしょう~

自分の体は食べ物で出来ているので食事は大事、茶色い食べ物を意識して取る様にしています。白米より玄米、白パンより全粒粉、白砂糖よりきび砂糖、小麦の入っていないお醤油、無添加のお味噌、牛乳より豆乳とか・・・

2年前に大病したことがきっかけで食べ物に気を付けるようになったんです。

それまでは好きなものを好きなだけ!なんて。

120歳目標なんで食べ物に注意するようになったんです。お菓子やパンつくりが趣味だけど全粒粉が主です。

砂糖はキビ糖、食塩不使用のバターとか・・・

 

売ってる食品の成分なんかじーっとみたりして(笑)時々、成分表みて怖くなることもあります。あまり神経質にならないようにはしているつもりですけど~

おやつにお勧めはナッツ、スルメ、キイウイ、とかです。

 

明日もお元気に又、お越しくださいまし~~~ルンルン