ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

収穫しちやいました!って、さつまいも・・・

新しい月が始まりますね~

 

10月ですよ!

後2ヶ月で年末、今年は終わり!

元旦に願い事したものいくつ達成出来た?!って。

私は願い事がすごく多くてそのうちのいくつかは実現できました?!そりゃそうですよ、

何しろ数うちゃ当たるっていうことですから!

まあ、さほど気にしないで来年に向かいます(笑)

のんきな父さんじゃないのんきなおばーさんですから。

サツマイモの話でしたね・・・

こんなに茂っていたのでツルが絡み付いて外すのに手間取って。頂上にある元気なツルを切り取って来年用に保存するんです~

良さそうなツルを切っていきます。

かなりの数になりました。

4本くらいずつ縛ります。

水に浸してからです。虫を取り除くため。

植木鉢に4個の仕切りを作りそこにツルを差し込んで冬越しさせます。12月になれば夜は玄関内にして昼間は外へ。現在は庭に出てます。

サツマイモの収穫はこんな数!この倍の数はコガネムシの幼虫に食べられてしまいました!2列に植えていた外側の列のサツマイモが全滅!内側の2列目は被害なくてこんな感じ。今回は土嚢で育ててみたんですが来年はプランターにしようと思っています。信州に居たときは畑でネットを掛けて育てて60個くらいでした。コガネムシはあまり見かけませんでしたね、

グーちゃん、おなかがねー、オスなんですけど体型はメス化?

なにか?黙って盗み撮りしないでくれる!おちおち寝てられないよ!

プライバシーってのがあるんだよ!ネコだってニャー!!!

 

さつまいも、一件落着~

次の野菜がまってまーす◎ー◎

 

 

又のお越し、お待ちしています_(._.)_