ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

イチジクの冬越し準備***

お立ち寄りありがとうございます。

なんだか落ち着かない季節になってきましたね~

Xmasが近くなって。

Xmasの雰囲気は大好きなので家の中はXmasモード、

外回りはまだですけど・・・

皆さま、いかがお過ごしでしょうか~

そしてお元気ですか?カナダからの手紙?じゃないですけど(-_-;)えっ!なにそれ?って古い歌になりますか?平尾なんとかという歌手と女性の歌手のデュエットの歌、「カナダからのラブレター」っていうの、あー、思い出せなくて失礼いたします!

 

話変わります。イチジクの葉がようやく落葉しました。

落葉してから冬越し準備なので剪定しました。

2m位に伸びているので株もとから40㎝位で切ります。

切られた部分です。これを更に切って挿し木にします。

切ったらすぐに水に浸けます。

4本の挿し木が出来ました。鹿沼土に挿してます。手前はピーマンの挿し木です。

上手くいけばイチジクが4本になります~ワクワクです^~^

グーチャン、お疲れ?!落ちそう?!フェレットかと思いましたよ!一瞬、ドキリ!

 

今のところ、冬越し植物の準備であっちやこっちで時間とられて・・・来年のためだからやらないと。

昼間はさほど寒さが気にならないけど朝方は気温下がりますね、

インフルエンザ、流行りだしているようです。

マスクの出番は当分続くでしょう~

冬は暖かくて良いアイテムですね、

お化粧も手抜きで、、、皆さん、同じ顔に見えます。

うっかり話しかけないように注意しなくっちゃ!

今日も読んで戴き有難うございました。

では又のお越しをお待ちしています。

             冬越しじゅん子より。