ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

移住してきて驚いた④

驚いた続き~

 

車の話から一転、魚の話です。

 

魚と言っても鯉、鯉が名産なんです。

 

歩いて5分以内に3箇所も鯉の養魚場があります。養魚場、見たことないものが近くにあるので早速見学に。見学って言っても釣り堀みたいに広いプールみたいなのに鯉が沢山いるだけなんですけど。でも、私にとっては初めてのもの。へーって眺めていたらおじさんが「鯉、買いに来たの?持ってきてあげるよ」って言って私が何も言わないのに大きなバケツに鯉を掬ってきました。「この位、大きいと立派でしょ、入れ物持ってきてるの?」って言ったので思わずバケツの中を見た。50㎝以上はある大きな黒い鯉。

 

「大きいでしょう?1000円でいいよ、買に来てくれたんだから」「あのー、見に来たんですけど・・・買ってもいいですけど食べるんじゃなくて観賞用にと思って。家に黒い鯉が一匹、多分60歳くらいのおじいさん鯉が一人?で寂しそうなんで仲間を増やしてあげようと思って・・・・出来れば黒より派手な色のついてるのがいいんですけど・・・・」

 

まあ、私も図々しいかも(・_・;)だって黒い大きな鯉を買って食べるなんてとても出来やしません。どうやって捌けばいいんですか?アジやサンマとは違うでしょ、大きさといい雰囲気といい、気味悪いし!「食べないのね、見るだけの鯉ね、ここは売る場所なんだけど折角見に来てくれたから赤いのを売ってあげるよ、色つきはここにいないから、今、若いもんに取って来てもらうから10分位待ってね、少し離れたところに養魚場がもう一つあるから」というわけで10分ほどして持ってきてくれたんです。赤いのを2匹、黒を3匹。全部赤にして欲しかったのにこのおじさん、私の言うことをよく聞いてくれなくて自分の判断で!でも折角持ってきてくれたのでお礼を言った。幾らですかって聞いたら「全部で1000円。小さいし赤は売れないし。赤は彩でお店の水槽に入れてるの、ところで入れ物あるの?」ただ、ふらっと見学で来たしまさか買うことなど想像もしてなかったし!入れ物ないですと言ったら「家どこ?車で持って行ってやるよ、」車に乗せてもらい家の池にドボンと鯉を入れて貰った。確かに小さい、アジ位。「1年もしたら倍の大きさになるよ」って言ってたけど。お爺さん鯉は長年一人だったのにいきなりわかいもんが5匹来たのでどこかに隠れてしまった。賑やかになった池、皆元気で泳いでいる。3年位したらアジの2,5倍くらいの大きさになっていた。しかし、黒いのが一匹、フクロウに持ち去られた。なので今は5匹。今までお爺さん一人の時は11月になると冬眠でどこかに隠れてしまっていたのが新参者のお蔭で冬眠しない。真冬でも若いものと一緒に泳ぎ回っている。人間も同じかも?若い人と交流ある人は若々しい。

 

驚いた話がそれたような?

 

これも驚いた話ですが、もう一つ驚いたのが鯉、鯉って言っても養魚場じゃなくてスーパーの鯉。どこのスーパーに行っても鯉がある。一匹丸ごと、ぶつ切り、刺身、洗い、アラ、など。全部黒。以前居たところでは鯉を売ってるなどなかったので驚いたんです。

 

この地域の人たちは冠婚葬祭、何かあると鯉料理。私は遠慮します。池に鯉の家族がいるもので。

 

今回は鯉の話でした。

 

読んで戴き有難うございました。又、お寄りくださいませ~